ぽっかぽかけいじばん


▼ 掲示板 ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 



  • 注意:匿名PROXY経由での書き込みは出来ないように設定しています。
  • 最新発言を (表示ボタンを押すと下の入力欄が一旦クリアされます。)
※荒らし対策を強化しました。もし書き込みできない場合はatara (at) pokkapoka.comまでお問い合わせください。(2008/1)
おなまえ *
Eメール(記入不可) (何も記入しないでください。何か書くとエラーになるようにしてあります)
編集用パス *  (発言の訂正・削除用。任意の半角英数字で指定してください)
URL
コメント *
(荒らし対策により投稿
できずに終了する場合が
あるため、あらかじめ
「メモ帳」などに書いて
から張り付けることを
おすすめします)
Cookie 保存ONOFF

* は必須項目
 


<最新10発言>
6134. 2022年04月13日 23時03分32秒  投稿:あたら@管理人 
 [http://www.pokkapoka.com/]
「悪女」の初回放送がたった今終わりました.
リアルタイムでドラマ見るなんて何十年ぶり…笑
深見先生の原作の雰囲気はそのまま,現代風に上手くアレンジされていますね.
NHKの朝ドラみたいな気もしましたが,今の世代の人たちにも面白いと思って
もらえたようで概ね好評のスタートで良かったです.
深見先生の名前と「ぽっかぽか」の文字がTwitterのタイムラインを賑わせた
奇跡的な一夜でした.
[Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36]

6133. 2022年02月19日 07時12分40秒  投稿:あたら@管理人 
 [http://www.pokkapoka.com/]
管理人です.
「ぽっかぽか」と並ぶ深見先生の代表作「悪女(わる)」が再ドラマ化されると知り
びっくりしてここに戻ってきました.
今頃,誰がそんな企画を?と思いましたがやはり制作(協力という形になってますが)は
ケイファクトリーさんなのですね.1992年のドラマと同じ人たちが関わっているはずです.
当時を知らない今の若者たちには新鮮に映ると考えたのでしょうか…どうなんでしょうね.

ともあれ,今後しばらくは原作者の深見先生で検索してこのサイトとけいじばんを見つける人が
増えると思います.あまり荒れてほしくないので,今までよりは少しまめにのぞくようにします.
[Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.102 Safari/537.36]

6132. 2021年06月05日 22時26分28秒  投稿:たけ 
12年前に書き込みしました。
あれから12年、二人の女性と付き合い、元カノに結婚して欲しいと
言われてましたが
元カノの鬱病が酷くなり別れる事に、ぽっかぽか1と2を録画したビデオを二人で見ました。元カノもハマってました。
バナナサンデーを食べれる店は無くなってしまった為、なら一緒に作って食べようよって言ってくれて、ぽっかぽか1のラストに出てきたバナナサンデーを見様見真似で作ったら、彼氏の作ったバナナサンデーは綺麗でムカつきますと言われてしまいました(笑)
もう結婚できない気がしてます。子供作るなら最後のチャンスだったのに、終わってしまいました。
最近、ユーチューブでしあわせはまだかいを聞いて懐かしくなり、5年ぶりに。ぽっかぽかを録画したビデオを見ています。未だに綺麗に見れて、保存状態の良さに感謝しています。
ぽっかぽかを超えるドラマは無いと思います。
2で、柏原君と七瀬さんが利用してた駅、あれ唐木田だったんですね、駅前通るたびに懐かしくなります。

また書き込みしに来ます。
管理人様、掲示板を続けて頂きありがとう御座います。

去年からコロナ騒ぎで嫌な世の中ですが
ぽっかぽか見て元気になりましょう。
[Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; 501LV) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/91.0.4472.77 Safari/537.36]

6131. 2021年05月15日 20時57分03秒  投稿:あたら@管理人 
 [http://www.pokkapoka.com/]
4年ぶりに書き込む管理人です.笑
ななせさん!だわささん! お久しぶり…なんてもんじゃないですね.もはや奇跡です.
オフラインでも面識のある方々の書き込みは,当時の空気感が一気によみがえります.

20年前のCGI掲示板がずっと変わらず未だに正常に動作しているなんて,
誰か有名な人が見つけてSNSで拡散したらバズってしまうかも知れません.
(無関係な書き込みが一気に増えて過去ログが流れてしまうのでやめてほしいですが)

このサイトはプライベート用で契約し続けているレンタルサーバに置いてあり,
pokkapoka.comのドメインは手放したくないので更新し続けていて結果的にここも残っている形です.
以前は年間数百円ほどでした.今はもう少しかかりますが特に負担になるような額ではありません.

ですがこの掲示板が使用しているサーバ環境のほうが変化して,いつか正常に動作しなくなって終了…
という可能性はあると思います.開けなくなったとしたらそういうことだと思ってください.
そうなるまでは,このCGI掲示板の作者(知る人ぞ知るあのお方)への敬意と感謝を込めて残しておくつもりです.

atara@ のメールアドレスも一応生きているのですが,海外からのスパムであふれかえっていて
まともには使えなくなっています.私信を送っていただいた方もしありましたらお返事できず申し訳ありません.
[Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.212 Safari/537.36]

6130. 2021年04月18日 22時23分23秒  投稿:ななせ 
だわささん

大変ご無沙汰しております!!

去年末にも久しぶりの名古屋でひつまぶしでも、と思ってホテル近所のお店に行ったのに、仕事終わりで行くと時短営業でしまってて、、(笑)
なんだか未曾有と言ってもいいのではないかというこの1年ですが、
ぽっかぽかも糧のひとつに、明るく行こうと思う今日この頃です(^O^)

前回の書き込みから7ヶ月経ってますね、、、
そんな前に書き込んだのかぁ、、、
なんだかんだと時の経つ早さを感じます、、そして、なんだかんだと健康で生きてることに感謝です。
[Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.3 Safari/605.1.15]

6129. 2020年10月29日 21時58分24秒  投稿:だわさ 
ふと思い立って、ぽっかぽかのロケ地で検索してみたら、
下記の書き込みがヒット。
ななせさんのHNを見て、書き込みたくなりました。
大変お久しぶりですが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。
個人的にしんどい状況なのですが、20年以上前の事を懐かしく思い出しました。

皆様。どうぞ、お健やかに。
[Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.111 Safari/537.36]

6128. 2020年09月25日 22時17分46秒  投稿:ななせ 
こんにちは!!!

このハンドルネームは、何年ぶりだろう、、(^.^;)

昔のパソコンのバックアップCDが出てきて、その中で「居酒屋かすみ」のログを発見!!
2001年の6月のチャットでした・・・(21世紀になったばかりだぁ!!)
そして、あたらさんのドメインからココに寄った次第です(^O^)
あたらさん、お久しぶりです!
キープして頂いて、ありがとうございます!!

下の方には、覚えのあるHNの方々もいらっしゃいますね(^O^)

そっかぁ、CSとかで再放送もあったんですねぇ〜
七瀬さんと羽場さん共演の舞台もあったなんて、、

あの頃と、ちょっと熱量は違いますが、ぽっかぽか好きは変わらずで、
単行本は全巻。VHSで購入したドラマは自力でDVD&データにして、いつでも見れる状態です(*^o^*)

いま、下の子が3歳で、ちょうどドラマとリンクしていく年ごろです、しかも女の子です>^O^<
上の子の時もそうでしたが、やっぱり、この漫画、ドラマをバイブルに奮闘してます。。。
あ、「ちち〜」とは呼んでくれませんが・・(^.^;)

そうそう、オフ会をしてロケ地めぐりした時に使った町田の地図も出て来たんですよ〜
でも、あちらもこちらも変わってしまってるんでしょうね、、、
なにより、みのり幼稚園も閉園なんて・・・(T_T)

しかし原作からのメッセージはずっと変わらず大切な物ですよね。
翻訳されて、世界に行って欲しいです。。

書いていると、キリがないです・・・
1話でも、見ようかなぁ、、
[Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1.2 Safari/605.1.15]

6127. 2017年05月21日 19時08分37秒  投稿:あたら@管理人 
 [http://www.pokkapoka.com/]
管理人です.2年ぶりのようでご無沙汰しております.
今回のBSの再放送,気がついたのは「1」の最終回の日でしたが,その後は17日の最終回まで
ずっと録画していました.
ぽっかぽかをBSデジタルでHDD録画するという感覚が何だか新鮮でした.
本当は毎日見続けたかったのですが溜まる一方で,でもたぶんもうBSで無料放送されるのも
最後かも知れませんし大事に保存しようと思います.

懐かしいお名前,みなさん書き込みありがとうございます.
ドメイン名とサーバは毎年更新し続けていますので,このままいつまでも残しておくつもりです.

あの頃からもうかなりの年月が経ちましたが,個人的な近況としては名古屋市内で民間学童の経営に
携わってはや11年になり,毎日たくさんの小学生と過ごす日々が続いています.
最初はIT関係の本業の片手間でしたが,いつの間にかこちらの名刺ばかり減るようになっていき
今では一日の大半を費やしています.
幼稚園と小学生の違いはあるものの,子どもたちを見守る姿勢はこの作品でずいぶん培われたのかも
知れないな,とあらためて思います.

子どもたちも親たちも次々と世代交代が進んでいくわけですが,今回の再放送で初めてこの作品に
触れた人たちが,優しいまなざしを持つ親として影響を受けてくれるといいな,と思っています.
[Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36]

6126. 2017年05月17日 01時10分13秒  投稿:みみみ 
BSの再放送ももう終わりですね。
大人になった上脇結友ちゃんと七瀬さん羽場さんとの再会も
今年初めのテレビ番組で見ることができました。
ここのみなさんもお元気そうでなによりです。

いつ見てもぽっかぽかの世界は色褪せてないですね。
あのころロケ地巡りをしたり、
鶴見さん役の栗田よう子さんが書き込みをしてくださったりと
楽しかった色々なことが思い出されます。
また逢う日までみなさんどうかお元気で!
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; LCJB; rv:11.0) like Gecko]

6125. 2017年04月27日 15時57分33秒  投稿:あすかのはは 
お久しぶりです!以前、「あすかのはは」というHNでお邪魔していました。
現在、BSでぽっかぽかが放送されていて、ふと、ここのことを思い出しました。
我が家のあすかも、二十歳になり、4月から社会人になりました!月日のたつのは早いですね!
今、毎日ぽっかぽかを見て、子育て中にぽっかぽかを見ていてすごく気持ち的に助けられたなー・・・と懐かしく思っています。この先も私の中でのNo.1ドラマです♥
みなさん、お元気でいてくださいねー!
[Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14D27 Safari/602.1]

KEIJIBAN ver4.2